2021
02.18

「つぶやきの部屋」⑯仮免を取りました!

つぶやきの部屋

個人的にちょっと誰かに聞いてほしいことをボソボソとつぶやいていく「つぶやきの部屋」。

こんにちは、佐藤です。

 

以前のブログでもちょっと書いたのですが、昨年11月から自動車学校に通っています。

本当ならもうそろそろ免許取得していたかったのですが、今ピークの忙しさだという教習所。なかなか予約が取れません…。

 

送迎をしていただいている運転手さんと行き帰りの車内でよく話をするのですが、先日久しぶりに予約が取れた時、「佐藤さんまだいたのけ!」と言われてしまいました。まだいます。

 

そんなスローペースではありますが、先週とうとう仮免許を取得しました!

どっきどきの修了検定。

筆記は前日の模擬試験で9割以上取れていたのでまだちょっと気持ちに余裕もあったんですが、問題は技能検定。

 

頭の中で乗車してから発進するまでの流れを入念にシュミレーションしました。

エアーで練習もしました。

Youtubeで「完全攻略!修了検定」みたいな動画も観ました。

教官への挨拶が大切と言っていたので元気いっぱい挨拶もしました。

 

いざ、修了検定へ!

 

4人1組で順番に検定を受けていきます。検定を受けている人の次番者は運転席の後ろに乗ってコースを確認するということで、わたしの前は20歳くらいの女の子。きれいな黒髪に揃った前髪、ぱっちりとしたまつ毛で可愛らしい雰囲気。

 

運転席の後ろに乗り込んで違和感を感じました。おや?自分がいつも教習で運転している車とちがう…。

これはまさか!マニュアル車!(わたしはAT限定です。)

コース確認もそこそこに、マニュキュアの塗られた手でギアを操作している様子がなんだかかっこよくて見入ってしまいました。笑

 

自分の番になったタイミングでオートマ車に変えて乗り込みます。

もうこの段階ですでに手汗がすごい。

「準備ができたらエンジンかけてください」と言われても、心の準備がなかなかできない。

 

ようやく覚悟を決めエンジンをかけて発進。

そこからはなんだかんだ問題なくスムーズに検定が進み、学科試験も合格し、無事仮免許を取得となりました。

 

出勤時に職場でそのことを報告すると、これを作ってくれました。

「これでいつでも練習できるね!」

まだ路上にも出ていないのにそのスピーディーさたるや…笑

優しいんです。ありがとうございます( ; O ; )

 

昨日からはとうとう路上教習も始まって、歩行者に気を付けながら右左折したり、時速50kmのスピードを初めて出したりしています。

路上に出る直前までは心臓出るんじゃないかってくらい緊張していたんですが、いざ出てみるとなんだか楽しかったです!

 

ここからはコンスタントに予約も取れているので、このまま免許取得まで一気に…なんて思っています。がんばらねば。

 

練習中プレートの出番もすぐに来そうです!!!

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策については
こちらをクリック
パライソ2021年度採用情報については
こちらをクリック

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。