2020
08.14

「今週のおいしかったごはん」⑨ポークチャップに”ケ”はつかない

今週のおいしかったごはん

 

1週間を通していちばんのお気に入りメニューをご紹介、「今週のおいしかったごはん」!

 

こんにちは、佐藤です。

いきなり余談なんですが、昨日は「左利きの日」だったそうです。

ネットでは様々な”左利きあるある”が紹介されていて思い当たる節ばかり。そうなんです、私も左利きなんです。

代表的なところで行くと駅の改札ですよね。「ピッ」てタッチするところは右側にあります。でもあれはちょっと仮面ライダーの変身ポーズっぽくはなっちゃいますが、左腕をクロスさせればまあイケる。

左利きの人が許せないのはやっぱりコレですよね。

ファミレスのスープバーとかワクワクして取りにいくんですけど、スープをすくってこれだったときの悲しさと言ったら…。

左手で持ち丸っこい方でコップにスープを注いでちょっとこぼすか、右手で持って尖った方からスープを注ぐけど手が震えてちょっとこぼすか。

十中八九こぼすのでおかわりをするのは難易度高め。せっかくのスープバーも楽しめずに終了します。

 

話しが逸れに逸れてしまいましたが本題に。

今週の個人的ナンバーワンメニューはこちらのメニューです!

 

\パチパチパチ/

・ごはん

・味噌汁(白菜・椎茸)

・ポークチャップ

・冬瓜の冷製白みそ煮

・アスパラお浸し

・フルーツ寒天

 

冬瓜(トウガン)って書くけど夏野菜で秋の季語。

ひとりで3シーズンを網羅してくるこの野菜。

あんまり食べたことなかったのですが煮物にするとお出汁が染みて美味しいです。

ちょこんと乗った枝豆もうれしい。

 

ポークチャップは甘い豚肉に甘じょっぱいトマトベースのソースで白いご飯が進みます!

(ずっとポーク”ケ”チャップだと思ってました…。)

 

アスパラのお浸しは繊維っぽさも全くなく、柔らかくて歯ざわりが良いです。

ツナも入って栄養満点。

 

デザートはフルーツ寒天!

オレンジに黄桃、パイナップル。暑い日でもこれだけはいくらでも食べられますね。

 

 

今週も一週間、美味しくバランスの良いごはん、ありがとうございます!

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
オンライン面会についてはこちらこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。