社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和6年3月8日のお食事

本日の昼食は…🥢

生姜ご飯

にらと里芋のお味噌汁

鮭の幽庵焼き

法蓮草わさびマヨ和え

きなこミルクゼリー

本日のメインは「生姜ご飯鮭の幽庵焼き」です。

生姜には…

ビタミンB1:糖質を代謝し、エネルギーにする

ビタミンC:美肌効果、風邪予防

ビタミンE:動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、血行促進作用

ナイアシン:エネルギー産生。糖質・脂質・たんぱく質の代謝に関わる など

生姜の香りが広がり、美味しかったです☺

には…

EPA・DHA:中性脂肪を減らす、血栓防止効果(血液がサラサラになる)、動脈硬化の予防効果

アスタキサンチン:美肌効果、老化・免疫機能の低下抑える

ビタミンD:カルシウム吸収促進作用

ビタミンE:動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、血行促進作用

ゆずの香りが良く、鮭と相性抜群でした!

だしの効いた優しい味でした😌

マヨネーズによってまろやかさの中にピリッとしたわさびの辛さがあり、魅力的な味わいでした🥰

甘すぎなく、きな粉の風味が一段と感じられました!

また、本日は「食事委員会」が行われました。

テーマは「食事に使用する自助具について」です🥄

今回は実際に施設で使用している自助具の体験をしました。

上記のような様々な組み合わせで行い、常食のご飯を食べていただきました。

(自助具の重さや使いやすさ、食べやすさなどはどうでしょうか…👀)

通常の食器・スプーンと比較してみて…

自助具の食器:滑りにくい・すくいやすい・皿の外にこぼしにくい。

       食べこぼしのある入居者様にぴったり。

自助具スプーン:持ち手が太いものは握力がなくても握りやすい。

        角度を変えれるため、すくいやすい。

        すくう幅が狭いものは口を大きく開けなくても食べれる など

スプーンだけを自助具にしてみる・食器だけを自助具にしてみるだけでも大きな違いを感じました。

食事の様子(スプーンや箸は使いにくそうではないか・食べこぼしは増えてきてないかなど)はどうか、

食べにくい要因はどこにあるのか見ていきながら快適に食事を食べていただけるよう自助具の活用をしていきたい

と思います✊

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP