社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
とつげき!舞台裏

「とつげき!舞台裏」④バースデークッキング編

 

こんにちは、佐藤です。

 

本日はパライソサンクスにてお誕生日を迎えられたご利用者様のバースデーイベントをリポートしていきます!

 

こちらのブログでご紹介していますが先日”嗜好調査”がありました。

そこに「昔よく作った料理、よく食べていたものを教えて下さい」という項目があります。

 

この項目で居室担当のご利用者様から「よく、煮物を娘たちに作って食べさせていたんだ。」というお話を伺ったという職員の佐野さん。懐かしそうに話されていた様子が印象に残ったそうです。

まもなくこの方がお誕生日ということもあり、何か特別なことをしたいと思っていた佐野さんは「一緒に作ってみませんか?」と提案。「いいね、やってみようかな。」「せっかく作るなら娘にも食べさせたいな。」ということでご家族様と連絡を取り、思い出の煮物を作ることになりました!

 

 

食材を洗ったら手際良く切っていきます。長年料理をしてきたことが分かるさすがの包丁さばきです!

 

鶏肉、にんじん、しいたけ、ごぼう。材料を炒めていきます。

土鍋にたっぷりの野菜、もう美味しそう…!

 

水を入れたら味付けです。目分量で調味料を鍋に投入。

(私の苦手とする適量をいとも簡単に…!)

味見をしていただきます。「うん、いいんじゃない。大丈夫。」

 

お腹の空いてくる良い匂いが漂ってきます…!

「匂いだけでご飯3杯くらい行けそうですね!」と佐野さん。

 

煮込んでいる間に会場のセッティングもぬかりなく。

 

汁気が無くなってきたら完成です!!!

 

果たしてお味は…!?

 

「お味どうですか?お肉とか固くないですか?」

「うん、ちょうど良い塩梅。」

 

ご利用者様の大好物だと言う鉄火巻きと一緒に召し上がられました!

 

娘たちにも食べさせたいとおっしゃっていたご利用者様。お呼びして一緒に食べたいところですが、感染対策の為それはできず…。でもこちらの煮物はご家族様にもお渡しして召し上がっていただくそうです!

 

そして同じユニットでなかよしのご利用者様も一緒にお祝いしてくださいました。

最近少し食欲が落ちていたというこちらのご利用者様でしたが、鉄火巻きと煮物を美味しそうに召し上がられていました!

(お顔が写せないのが本当に残念なのですが、お二方ともとっても素敵な笑顔です!)

 

 

歌と時代劇がお好きだというご利用者様。佐野さんが83のバルーンをお渡しすると「そんなになんないよ~。」と一言。

生まれた年をお伺いすると昭和12年生まれとのこと。…83歳で合ってました!よかった!

 

本当におめでとうございます!!!

 

——————————————————————————————————

【高校生向け】パライソ包み隠さないオンライン会社説明会はこちら
【大学・短大・専門生向け】パライソ包み隠さないオンライン会社説明会はこちら

 

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年3月25日のお食事

  2. パライソ農園だより

  3. 3月24日のパライソ

PAGE TOP