社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
パライソ探索記

「パライソ探索記」②スクスク成長しています!

 

こんにちは、佐藤です。

 

初回のブログでご紹介した畑の野菜たち、元気に育っています!

「パライソ探索記」①ブログと畑はじめました

 

枝豆の葉がワサワサしてきました!よーく見ると小さな白い花も。

 

トマトにも可愛らしい黄色い花が付いています。

 

ぐんぐん伸びるオクラの背。

 

ついこの間まで、ナスにも綺麗な花が咲いているなあと思っていたら…

 

もうすでに小さく実がなっている…!!!

 

朝出勤するときにちらっと寄り道をして眺めるのが密かな楽しみになっています。モリモリ育っている様子を見るとうれしくなりますね。

 

 

まだ畑を作りはじめたばかりのある日の午後、見に来ている方がいるとの情報を聞きつけ向かってみると、パライソサンクスのご利用者様がいらっしゃいました。

なにやら色々お話をされている様子…

 

話を聞いてみるとどうやら「苗の間隔が狭すぎる」とのこと。苗が成長して大きくなったとき、この間隔だと野菜同士がぶつかってしまうそうです。

「でもこの土は良い。」「あの雑草はしっかり処理しないと野菜全部やられちゃうよ。」「今はこういう便利な道具もあるからそれを使ったらいい。」など、手厳しいご意見とともにたくさんのアドバイスを頂きました。

こちらのご利用者様は農家で様々な野菜を育てていたそうです。近所の人の畑を手伝ったりもしていて、地元ではちょっとした有名人。

 

職員が「いっしょに畑作ろうよ!」と声をかけると、「もう足も良くないしなあ。」とおっしゃいながらも、生き生きとした表情で肥料や接ぎ木のことなど、専門的なお話をしてくださいました。

今後も引き続きご指導よろしくお願い致します!

 

そういえば入口すぐそばの南国ムード漂うこちらの植物。

なんとバナナだそうです!

(初めてこんな間近でバナナの木を見ました…)

 

こちらもよく見ると子どものバナナが。

 

みんな夏に向けて驚異的なスピードで成長しているのを感じます。

負けないように…がんばらないと…!

 

 

——————————————————————————————————

【高校生向け】パライソ包み隠さないオンライン会社説明会はこちら
【大学・短大・専門生向け】パライソ包み隠さないオンライン会社説明会はこちら

 

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP