2021
02.05

「今週のおいしかったごはん」㉖南南東を向いて食べる

今週のおいしかったごはん

1週間を通していちばんのお気に入りメニューをご紹介する「今週のおいしかったごはん」。

こんにちは、佐藤です。

 

連日の節分ネタに恐縮なんですが、「恵方」っていつも節分の直前くらいになって発表されるので、その界隈で有名な人が占い的な何かで決めているものなのかなーなんて思っていました。

実はこの恵方、あらかじめルールが決まっているので来年以降の恵方ももうすでに決まっているそうです。

 

しかも東北東西南西南南東北北西の4種類しかないらしい。

で、南南東の頻度がやや多め。

 

今年はやや多めの年だったんですね。

ちなみに来年は北北西です。直前で迷わない為に今からどこを向いて恵方巻を食べるか確認しておこうって方がいればご参考までに!笑

 

という訳でお気に入りメニューはコチラ!

・恵方巻

・赤だし(なめこ)

・五目豆煮

・春菊ピーナッツ和え

・フルーツ寒天

 

ちらし寿司とか巻き寿司に入ってる「桜でんぶ」ってずっと何者なのか分からなかったのですが、魚肉の佃煮なんですね。またひとつ勉強になりました。

恵方を気にすることなく丸かぶりもしてないんですが、ただただシンプルに太巻きがおいしかったです!

 

こういうちょっと大きめの豆(ひよこ豆とかぎんなんとかそら豆とか)って少し苦手意識があったんですが、おいしく食べられるようになったので大人になったんだと思います!!

 

一方で香りの強い葉っぱ(春菊とかパクチーとかシソとか)は以前から大好物です。

パクチー×ピーナッツ×胡麻ドレが大好きなんですが、春菊×ピーナッツも合いますね!

この流れでいけばシソも…?

 

重量感のあるメニューだったのでデザートはさっぱりと。

 

余談ですがこれまでiPhoneのカメラで写真を撮っていたのですが、最近のブログはミラーレス一眼カメラを使っています。

絶賛勉強中ですので、ごはんももっとおいしそうに撮れるようがんばります!

 

今週もおいしくバランスの良いごはん、ありがとうございます!

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策については
こちらをクリック
パライソ2021年度採用情報については
こちらをクリック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。