2020
08.21

「今週のおいしかったごはん」⑩ソウルフードを食べよう

今週のおいしかったごはん

 

金曜更新、1週間を通していちばんのお気に入りメニューをご紹介する「今週のおいしかったごはん」!

 

こんにちは、佐藤です。

きょうは「福島県民の日」。皆様ご存知でしたでしょうか?

お恥ずかしながら私は知りませんでした…。

 

なぜ8月21日が福島県民の日なのか。

1876年のきょう旧福島県・磐前県・若松県の3県が合併して現在の福島県とほぼ同じ福島県の姿が誕生したことにちなんで制定されたそうです。

 

 

そんな記念日のメニューはこちら!

・ホッキ飯

・とろろ昆布汁

・鶏のから揚げ醤油だれ

・里芋の煮物

・たくあん漬け

・天ぷら饅頭

 

福島県はホッキ貝の生産量が全国でもトップクラス!

名産品のひとつになっているそうです。

(これも全然知りませんでした…。)

貝のうま味が染み込んだご飯は絶品。毎日食べたい。

 

メインのおかずはみんな大好きから揚げ!

この照りをご覧ください。

お醤油のしっかり効いたしたタレでますますご飯が進みます。

 

里芋の煮物はとろりと柔らかい食感がたまりません。

たくあんも細長く切ってあるので食べやすい!

 

本日のデザートはこちらも福島県のご当地グルメ、天ぷら饅頭。

お饅頭に衣をつけて揚げるって一体だれが思いついたんでしょうね。

間違いなく食いしん坊だと思います。

 

 

ご飯を食べているとき、「これお蕎麦に乗ってたりしますよね。」なんて声が聞こえてきました。

 

…おまんじゅうを??お蕎麦の上に???

 

調べてみると、どうやら会津の方には「まんじゅう天そば」が有名なお店もあったりするらしい…。

家庭でもスイーツとしてだけでなく夕飯のおかずとして食べることもあるし、そのまま食べるだけでなくお醤油をつけて食べたりもするそうです。

 

確かに”甘じょっぱい”って美味しいですもんね。

 

…まんじゅう天そば食べてみたくなりました!

 

 

今週も一週間、美味しくバランスの良いごはん、ありがとうございます!

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
オンライン面会についてはこちらこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。