2021
02.12

「今週のおいしかったごはん」㉗建国記念の日

今週のおいしかったごはん

1週間を通していちばんのお気に入りメニューをご紹介する「今週のおいしかったごはん」。

こんにちは、佐藤です。

 

昨日は2月11日は「建国記念の日」。

ちなみになんで建国記念日ではなく、建国記念”の”日なのかご存知ですか?

世界各国で自分の国の建国を祝う祝日、「建国記念日」があります。じゃあ日本が建国した日はいつなのかを有識者のみなさんが話し合ったときに、

「日本国憲法の施行日」「サンフランシスコ講和条約の発効日」「聖徳太子が十七条の憲法を制定したとされる日」

などが候補に挙がり、話がまとまらなかったそうです。

最終的には”の”を入れることで断定するのではなく、ふわっと「日本という国が興り、現在もあることをお祝いする日」として昭和41年に決まりました。

 

「天皇誕生日」や「憲法記念日」ではなく、「こどもの日」や「海の日」や「勤労感謝の日」などの仲間になってくるようです。なんだか堅そうな名前の祝日なのにちょっとゆるーく感じる豆知識でした。

 

そんな祝日にちなんだメニュー!

・マグロの漬け丼

・けんちん汁

・茶碗蒸し

・わらびのお浸し

・抹茶ミルクゼリー

 

お醤油ベースのちょっと甘みのあるタレに漬けられた、しっかりと厚みのあるまぐろ。ボリューミーで満足感あり。

このタレが染みた白米がまたおいしいんです。

 

山菜ってなかなか食べることがありません。もっとクセがあるのかなと思っていたんですが、全然そんなことなかったです!

ちょっとだけ春の気分。

 

ぷるっぷるの茶碗蒸し。たまごとお出汁の優しい味。

こう見えて中にはエビやしいたけ、銀杏など具材が盛りだくさんでした!

 

唯一の苦手食べ物、抹茶。ですがパライソの抹茶系のデザートはなぜかおいしく食べられるんです。

 

今週もおいしくバランスの良いごはん、ありがとうございます!

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策については
こちらをクリック
パライソ2021年度採用情報については
こちらをクリック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。