社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

8月1日のパライソ

今日から8月、葉月ですね。この葉月の由来については諸説あるそうです。

1.旧暦の8月は現在の9~10月に当たり、落葉や紅葉が始まる時期「葉落ち月(はおちづき)」から🍂

2.稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」から🌾

3.雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」から🦆

4.南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」から🌀

当ブログをご覧の皆様はどれだと思いますか? 実は未発見の5番目があって、それが正解なのかもしれません。

 

さて話は変わりますが、7月26日(日)に一般開放された小名浜マリンブリッジに夕方行ってきました。

2017年に完成した、小名浜港の新しいランドマークとして有名です。

ちなみに橋の向こう側、3号埠頭まで行くことはできず、最高地点を少し過ぎたところまでで引き返すことになります。

全長 927 m 幅 11.0 m 高さ 43 m(主塔)

 

入り口ではコロナ対策のため検温と消毒と連絡先の記入が行われておりました。

 

入り口からは、ただひたすら歩いて上るだけです🚶‍♂️

坂はそこまで急ではなく、比較的楽に上ることができます。

 

欄干から撮影した小名浜です。マリンタワー、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまが一望できます。

 

ちなみに、当施設は山に遮られて見えませんでした。(当たり前だ)

それでも東警察署まではよく見えました。

 

写真を見て分かるとおり人影はまばらでしたが、警備の方にお話を伺ったところ、この日は200人ほどが訪れたそうです。

今年度の次の一般開放は8月16日と9月20日とのことなので、空いている時間帯に行ってみてはどうでしょうか?

どうせならサンシャインマラソンのコースの一部にしていただけると難易度が上がって面白そうなんですけど。

 

【おまけ】

先日紹介したツバメの雛ですが、現在5羽がすくすく成長しております。

育ち盛りなので親鳥は大忙しのようです。

 

◎7月31日撮影

 

この日は15秒~1分間隔で親鳥が餌を運んでおりました。(音量注意)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP