社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和5年11月22日のお食事

本日の昼食は…🥢

カレーうどん

豆腐ステーキ

蓮根の枝豆和え

本日のメインは「カレーうどん」です☺

豚肉には…

ビタミンB1:糖質を代謝し、エネルギーにする

たんぱく質:皮膚や髪の毛、血液などを作る など

にんじんには…

βカロテン:視力の調整、肌の老化や動脈硬化予防効果

カリウム:体内の余分な水分・塩分を排出する

食物繊維:腸内環境を整え、便通が良くなる など

油揚げには…

カルシウム:骨や歯を作る・血液凝固促進作用

リン:骨や歯を作る

マグネシウム:高血圧予防、骨を丈夫にする などの栄養が含まれています。

具だくさんで美味しかったです☺冷えた体にぴったりでした❕

おろし大根でさっぱり❕美味しかったです☺

蓮根と枝豆の相性抜群でした👌

旬の柿は、やわらかく濃厚な甘さでした❕

また、10日には初めての開催となる「入居者様と食事について考える会」が行われました。

①体験学習(温泉卵にかけた醤油の量から塩分量を計算する)

いつも通りに醤油をかけ、食べていただきました。

入居者様からは…

「かけすぎてしまってしょっぱかった」「醤油はかけすぎないようにしているから丁度良かった」

「醤油をかける時は少なめにしたい」「醤油を使う時は気をつけたい」との声も聞かれました。

②普段のお食事について感じていることを入居者様同士で話あってもらう

食事について自由に話していただきました。

味付けや量、食事の温度、食べたいものや出してほしい物など様々なご意見を頂きました。

今後の献立作成に活かしていきたいと思います。

③減塩についての紙芝居

減塩のポイントや食品に含まれる塩分・高血圧になる過程について学びました。

とても分かりやすく、「紙芝居とても良かった。また来たい」との声もいただきました😊

次回の開催もよりよいものにできるよう頑張りたいと思います✊

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP