社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

11月24日のパライソ

日の出の時間が遅くなり、今は6時頃になってようやく空が白み始めるようになりました🌄

当施設の朝食は7時15分頃から配膳が始まるので、夜勤中の職員は概ね5時頃から入居者様・利用者様の起床介助を開始するのですが、外がまだ暗いためグッスリ休まれている方を起こす事に少し申し訳ない気持ちにもなります。

逆に夏場だと4時頃から起き始める方もいらっしゃるのですが、早く起きすぎてしまうと朝食の時間に眠られてしまうこともあるので調整も必要です。

さて、今の時期はカーテンを開けると空気が澄んでいることもあって、晴れた日は朝焼けがとても綺麗に見えます。

外が明るくなると「朝ですね。そろそろ起きます」と起床の声掛けにも皆様快く応じてくださいます。

お湯で濡らしたタオルで顔を拭いたり髪を整えたりするだけでなく、男性入居者様は髭を剃ったり、女性入居者様は化粧水で肌を整えたりされます。

本日行われるイベントや朝食のメニューなどについてお話しするのもこの時間帯です。

そして、夜勤職員は入居者様・利用者様が気持ちよく起床されたのを見届けてから退勤します。

暖かな日差しが出迎えてくれるのが本当に心地好いです☀

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP