社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和4年8月31日のお食事

本日の昼食は…

カオマンガイ

コンソメスープ

南瓜サラダ

パプリカの甘酢漬け

枝豆寒天

 

本日8月31日は「野菜の日」です。

1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定されました。

 

カオマンガイには、体や筋肉を作るたんぱく質やエネルギー代謝を支えるビタミンB12などが含まれています。

しっとりとした鶏肉に鶏肉の出汁がしみ込んだご飯の相性が抜群で食欲が掻き立てられました☺

また、美肌効果のあるビタミンC・カロテンが含まれるパプリカを使用した甘酢漬けは「さっぱり」としており、本日のような蒸し暑い日にぴったりだったように思います☺

 

そして、入職して今回初めて献立を作成させていただきました👏

野菜の日ということで「野菜の彩り」をより意識し、デザートも野菜を使用したものにしようと思い枝豆寒天にしましたが、厨房の方々のおかげで枝豆の甘さが感じられる美味しいデザートとなりました。

「美味しい」と言って頂けることはとても嬉しいことですので、これからもこの気持ちを忘れずに献立作成に努めていきたいと思います☺

 

さて明日から9月になりますね。9月も体調に気を付けて過ごしていきましょう😄

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP