社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和4年10月31日のお食事

本日の昼食は…

エビと南瓜のピラフ

パンプキンスープ

蕪のラタトィユ

キャベツりんごサラダ

パンプキンプリン

 

本日10月31日は「ハロウィン」です。

ハロウィンの始まりは、2000年以上も前の古代ケルト人のお祭り「サウィン祭」が起源と言われています。

ハロウィンは、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が短くなり、ハロウィンと呼ばれるようになったそうです。

また、ハロウィンといえば、かぼちゃをくり抜いた「ジャック・オ・ランタン」のイメージがありますが、昔はカブで作られていたこともあるそうです。しかし、カブは土地に馴染みがなかったため手に入りやすいかぼちゃを使用するようになり、今の形へと変わったそうです。

今回たくさん使用したかぼちゃには、脳や身体を動かすエネルギー源になる糖質や便通を促す効果のある食物繊維、抗酸化作用や皮膚や粘膜の免疫力を高めるβカロテン、ストレスや風邪に対しての抵抗力を高めるビタミンCなどが含まれています。

しかし、食べ過ぎると糖質の摂りすぎになり中性脂肪として蓄えられて肥満に繋がるため食べすぎには気をつけましょう😓

なめらかな味わいのパンプキンプリンは、入居者様から好評で「とても美味しかった」との声を頂きました☺

食事からもハロウィンを感じて頂けたようで良かったです☺

 

明日から11月になりますね。今年も残り2か月、体調には気をつけていきましょう!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP