社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

4月10日のパライソ

しばらくは寒の戻りということで、特に朝晩は肌寒くなるそうです🥶

入居者様や利用者様の衣類の調整や、室内の気温の管理には十分気を付けていきたいと思います。

 

さて、今回は夕食後の入居者様の様子をご紹介いたします。

パライソごしき、パライソサンクス問わず、各ユニットの入居者様は臥床されるまでの時間を思い思いに過ごされております。

ちなみに、この時間帯は遅番職員がユニットの見守りや介助全般を担当しています。

 

自立されている入居者様は、食堂に残ってTVをご覧になられたり、居室に戻って就寝の準備をされたりします。

この時間帯だと、主に時代劇やバラエティ番組の人気が高いです。

 

一部の入居者様に対しては、就寝の意思を確認したうえで居室へ移動していただき、職員が着替えや口腔ケア(歯磨き・うがい・義歯洗浄)等のお手伝いをいたします。

 

他にも、就寝薬のある方への服薬介助も行います💊

 

最後に、就寝のご挨拶をさせていただいてから消灯します。

消灯後もTVやラジオを視聴される方が少なくありません。

 

あとは夜勤職員が出勤してきたら申し送りを行い、業務をバトンタッチします。

良い夢がご覧になれるよう、良い朝が迎えられるよう下準備を行うのが遅番職員にとって、一日の最後にして重要な業務と個人的には考えております🙂

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP