社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

3月18日のパライソ

昨日までは汗ばむほどの陽気だったのに、本日は一気に気温が下がって朝から肌寒くなりました。

水曜日の春分の日には雪マークが表示されており、いわき市では珍しい3月の雪が拝めるかもしれませんね。

さて話は変わりますが、3月10日(日)に茨城県で開催された『茨城100K ウルトラマラソンin鹿行』に出場してきました🏃

茨城県南東部にある湖・北浦を一周する100kmのコースを14時間以内に走破するウルトラマラソンです。

まだ日が昇らない朝5時に行方市北浦公民館をスタートします。

北へ走り出して約1時間ほどで朝日が昇り始めます。スマホで自撮りしたり、手を合わせて拝んだりされるランナーも多かったです。また、この日はスタート時が氷点下だったこともあり、給水所の水やスポーツドリンクに氷が張るという初めての体験もできました。

19km付近の鹿行大橋を渡るとスタート&ゴール地点の北浦公民館近くまで一旦戻ります。

次は59km地点までひたすら南下です。北浦の素晴らしい景観を眺めながら快走できました。

スタートから約6時間後の午前11時に50km地点通過。既にフルマラソンより長い距離を走っているのですが、あと半分だと気持ちが楽になるのが不思議です。

59km地点『息栖神社 一の鳥居』です。ここの給水所でおにぎりを食べて元気を取り戻しました🍙

ここを折り返してゴール地点まで北上します。

約70km地点『鹿島神宮 西の一之鳥居』です⛩ 高さ18.5mで水上鳥居としては日本最大級の大きさとのことです。有名な厳島神社の鳥居が高さ16.8mなのでそれをも上回っております。

途中の田園で白鳥の群れを見かけたので思わず撮影。まだ北に帰っていなかったようです🦢

約85km地点の北浦大橋を渡ってしばらくすると日が沈み始めました。午後5時で残り約10km。この頃になると名残惜しい気分になってきます。

午後6時過ぎ、13時間7分29秒で完走できました!🙌

ゴールテープを切れたり、完走メダルを貰えたりする点でもウルトラマラソンはフルマラソンより走りがいがあります。

翌日、いわき市に戻って入居者様方に結果をお土産話と共に報告しました。「大したもんだ」「頑張ったね~」と今回もたくさんのお褒めの言葉を賜りました。応援誠にありがとうございました🙇‍♂️

距離的に近く、難易度も低めなので来年も出場できればと思います。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP