社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

8月15日のパライソ

本日は『終戦記念日』です。当施設の入居者様も戦争を生き抜いてこられた方が多く、今の時期はTVや新聞などで当時を思い出されておりました。

それでも75年が過ぎたため、当時のことを教えてくださる入居者様も年々少なくなってきているのも現状です。

個人的に思い出深いのは、かつてショートステイを利用されていた元士官の男性の方の昔話です。

南の島で軍用機を操縦して戦っていたという戦場での生々しいお話を聴くことができました。

出征した方となると現在は90歳以上は確実なので、戦場での貴重なお話を生で聴く機会は今後あまり無いかもしれません。

 

 

さて話はガラッと変わりますが、8月10日の昼食は『山の日』に因んだのか山の幸をふんだんに使ったメニューが提供されました⛰

~なめこおろし蕎麦~

~かぼちゃの天ぷら~

~きゅうりとミョウガのレモン醤油和え~

~ぶどう~

 

暑い日に相応しく、ひんやりとした喉越しのよい蕎麦を入居者の皆様はつるっと美味しそうに召し上がっておりました。

 

 

【おまけ】

麺が食べられない入居者様のための代替メニューです。こちらは海の幸が提供されておりました🐟

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年3月25日のお食事

  2. パライソ農園だより

  3. 3月24日のパライソ

PAGE TOP