社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
P-Snap

「P-Snap」①ヒトリムスメ

 

みなさんこんにちは、佐藤です。

 

本日はその日その時の出来事や、個人的に気になったものを写真と共にお伝えする”Paraiso-Snap”をお届けします。(パライソスナップ、略して『Pスナ!』)

 

この日はごしき3階のご利用者様といっしょに庭のお散歩。

以前こちらのブログで紹介していたバラは見頃がおわってしまいました…

 

が!他にもたくさんの花が咲いています。畑も始まったのでそちらも見ていただきました。

 

 

みなさんこの花の名前ってご存じですか?

 

「1つの茎に1つの花しか咲かないから”ヒトリムスメ”って言うの。」

そう教えてくださったのは押し花をしていたというご利用者様。なんて可愛い名前…!白とピンクで可憐に咲く姿がぴったりです。雑草に見えるものでも「こうゆうのも押し花に使えるのよ。」と色々な植物を教えてくださいました。

 

3階に飾られているこちらの作品もこの方のもの。数種類の折り紙をちぎって張り付ける細かい作業。模様の組み合わせや色合いなど、押し花で磨かれた感性が光っていて素敵です!

 

一方で畑の苗の葉を見て「あれはナスだね、あれはトマト。これは枝豆かな?」と続々と当てていくご利用者様も。以前のブログでの苗クイズは間違いなく全問正解です。「あの雑草はしぶといよ、抜いても抜いても根っこがねえ…」と。畑をやっていたのかと思い聞いてみると「ううん、やってないよ。なんでも知ってるの!」といたずらっぽく笑ってらっしゃいました。(思わずキュンときてしまいました…!)前回の畑ブログはこちら

 

この日は保育園の園児たちもお散歩に来ていて、みんな池や花に興味津々の様子。老若男女問わずやっぱり自然は良いものですね。

 

ぷにぷにの腕に癒されながら庭をまわって気が付くと、前日の雨で車椅子の車輪には大量の土が…!

きれいに洗っている間にベンチで休憩。カメラを向けると照れながらも笑顔で目線をくれました。

(こちらまで笑顔になれるナイススマイル…!)

 

まだコロナで油断できない日々が続いています。なかなか自由にお出かけもできない状況ではありますが、外に出て少しでも気分転換になってもらえたらうれしいです。

 

一日でもはやく日常が戻ってくることを祈るばかりです!

 

 

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

 

 

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 3月18日のパライソ

  2. 令和6年3月18日のお食事

  3. 令和6年3月15日のお食事

PAGE TOP