社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

2月23日のパライソ(2)

今日は令和になって初めての天皇誕生日ですね🎌

ちなみに223の語呂合わせで富士山の日でもあるそうです。今年も行けたら行きたいです🗻

 

さて2月20日(木)、パライソごしき4F会議室において2月の職員向上会議が行われました。

今月のテーマは中山歯科矯正医院院長の中山孔壹先生を迎えての特別講話「今こそ! 幸せという免疫」でした。

 

少しだけ講話の内容を紹介しますと、

・いま世間を騒がせているコロナウイルスやインフルエンザに感染しないためには、自己の免疫力を高めることが重要。

・しかし様々な不安によって脳の偏桃体が刺激を受けてしまうと免疫が下がってしまう。

・笑顔を作るだけでも体内のナチュラルキラー細胞が活性化して免疫力が上がる。

 

他にも1938年から700人以上を75年間に亘って調査し、人間の健康と幸せには何が一番なのかを調べた『成人発達研究』や、世界で初めて特定された『幸福の遺伝子(5-HTT遺伝子)』等、様々な興味深いお話を提供してくださいました。

 

出席した職員の皆さんは、時折ユーモアを交えながら解りやすく説明してくださる中山先生のお話を真剣に聞き取っておりました。

 

中山先生、この度はお忙しい中で大変勉強になるお話をしてくださり誠に有難うございました🙇‍

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年3月25日のお食事

  2. パライソ農園だより

  3. 3月24日のパライソ

PAGE TOP