社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

1月1日のパライソ

新年あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。

いわき市では元日から雪が積もり驚かれた方も多いことと思いますが、こちらでは初日の出雪化粧がコラボした新年初日から何ともお目出たい光景を見ることができました!🌄☃

 

少なくとも、私がパライソで働き始めてから元日に雪が積もるのは初めてと記憶しています。

起床されたパライソサンクスの入居者様も、窓の外を見て驚かれておりました。

 

さらに今年は初日の出の前に初月の出(?)を拝むこともできました!☾

 

細い下弦の月です。太陽が昇ったら日光で見えなくなってしまうので意外と目にする機会は少ないそうです。

 

そしてその瞬間。ほぼ毎年施設で見ていますが、やっぱり良い物です。

パライソでは山のお陰で日が見えるまで時間が掛かり、丁度夜勤が終わる頃に見え始めます。

写真は後日現像して入居者様にお配りする予定です。

 

太陽が昇った後の庭園の様子です。

 

ご覧の通り、凍った池にまで降り積もりました。

 

【おまけ】

折角なので積もった雪で鏡餅を拵えました。

サラサラの粉雪だったので固めるのが大変でした😅

 

本物の鏡餅だと思ってくださった入居者様の中には拝む方や、触れてみてビックリされる方もいらっしゃいました。

敷地内の雪も昼前にはほとんどが融けてしまったようですが、個人的にはもう一回ぐらい積もって入居者様に楽しんでいただければと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP