9月21日(火)は十五夜でした。昨年の十五夜は10月1日だったので今年は10日ほど早いことになります(昨年の記事はこちら)
今年は8年ぶりに満月と重なったため、より美しい中秋の名月を拝むことができました🎑
昨年に引き続き今年も夜勤だったので合間合間の撮影です📸
◎東の空の名月 昇って間もないため地球に届く光の波長の関係で赤く見えます。
◎南の空の名月 いつものお月様の色になりました。
◎西の空の名月 今年は明るくなってから沈んでいったので、肉眼では見えにくくなっていました。
来年の十五夜は9月10日とのことなので、より明るいうちから昇り、より明るくなってから沈んでいくと思われます。
◎中秋の名月と聖タリアセン教会 雲が掛かったことで、どこか幻想的な雰囲気になっているでしょうか?⛪
今年もこれらの写真は現像を行い、入居者様や利用者様のお部屋に飾ったりお贈りしたりする予定です。
【おまけ】
一般的に嫌われている虫が写っているので、苦手な方は閲覧注意。
◎名月を搦め捕った巨大蜘蛛 こちらは雲ならぬ蜘蛛が掛かりました。まるでどこかのB級パニック映画のような構図に🕷
個人的にこういう写真は好みなのですが、飾って欲しい人は―――いないでしょうね😅
コメント