社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

8月6日のパライソ

いわき市でも最高気温が毎日30℃超えの暑い日が続いております☀

屋内でジッとしていても汗が流れるほどの暑さのため、油断なく熱中症予防を心掛けて頂けたらと思います。

 

さて、暑い日に悩まされているのは何も人間だけではないようです。

今回は、とある爬虫類の記事となりますので、苦手な方は要注意です。

 

パライソサンクス職員用通用口周辺には、僅かながらこのような草むらがあります。

 

8月1日(日)の夕方16時半過ぎ、職員から「蛇が出た」との連絡があり早速観察しに行きました🐍

ランニング中に偶に三崎公園などで見かけることはありますが、施設内での目撃は初めてです。

どうやら夕方になって気温が下がったので活動を始めたようです。

 

見に行った時には既に草むらの中に隠れておりましたが、頭だけチョコンと出しているところを発見しました🔍

一般的にはどちらかと言えば嫌われ者みたいですが、個人的には人に害を加えなければ可愛いと思います。

 

少し時間が経つと移動を始めたため胴体部分が明らかになりました。

マムシを心配する声もありましたが、模様と体長から日本を代表する蛇アオダイショウと確認。

無毒なので一安心です。(※それでも怒らせたら咬み付きます)

しかも『家の守り神』として昔から縁起物とされております。

 

日本本土最大の蛇だけあって長い体をしています。軽く1メートルを超えてました。

 

翌日には姿を消していましたが、もしかするとまだ潜んでいるのかも…?

 

 

【おまけ】

動画です。撮影の間はちっとも動いてくれませんでした😅

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP