2020
07.24

「今週のおいしかったごはん」⑥土用の丑の日

今週のおいしかったごはん

 

こんにちは、佐藤です。

金曜更新、個人的お気に入りメニューをご紹介「今週のおいしかったごはん」。

 

今週と言えばそう、「土用の丑の日」がありましたね。みなさんもお家で召し上がられたりしましたか?

これまで特別「よし、丑の日だしうなぎ食べるか!」っていう気持ちになることはなく、ここ2~3年は食べてなかった気がします。

(毎週一週間分の献立が張り出されるのですが、そこにある「鰻丼」の文字に施設内はザワついたとか…。)

多くの人が楽しみにしていた丑の日のメニューがこちら!

・鰻丼

・とろろ昆布汁

・冷やし鉢

・茄子の煮浸し

・メロン

 

早速メインディッシュからいっちゃいますが、なんと言ってもコレです。

ふっくらとしたうなぎの蒲焼きとたれの染み込んだご飯。

(このテカリがたまりませんね…!)

小骨もなくやわらかな口当たりでとっても美味しかったです!

 

(たれでご飯が進むシリーズ。天丼のたれがダントツ!と思っていましたがなかなかの強敵が現れました!)

 

冷やし鉢はお豆腐にわかめやエビ、トマトが入ってカラフルでさっぱり。味も見た目もさわやか。

 

茄子の煮浸しが自分的には大ヒット!

お出汁が効いていて、この小鉢でご飯一杯いけそうでした。

 

デザートはメロン!

子供の頃なぜか苦手だったんですか、大人になるにつれ好きになっていきました。

メロンパフェとか美味しいですよね。

 

ちなみに昨日のメニューは焼きそばでした。

焼きトウモロコシに甘酢胡瓜、デザートにはスイカ。夏を感じるメニューでとっても美味しくて迷いましたが、熟考の末「鰻丼」に軍配。

 

実は以前こちらのブログで栄養係のお仕事を紹介するのに取材したとき、祝日のメニューをちらっと見せていただいておりました。

祝日はその日にちなんだ献立で、毎年なるべく被らないようにと考えているそうです!

昨日は海の日ということで海の家をイメージした献立。

今日はスポーツの日ということでスタミナのつく夏野菜カレー。

 

今週もおいしくバランスの良いごはん、ありがとうございました!

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
オンライン面会についてはこちらこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。