社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

4月28日のパライソ

あと数日で平成が終わりますね。

TVや新聞などでも平成を振り返る映像や写真を見かけることが多くなりました。

それもあってか、入居者様もスタッフとの会話の中で昔のお話を聞かせて下さる事が増えてきました。

そこで先日、私が所有している平成最初の新聞(朝日新聞:平成元年1月8日発行)をサンクスの入居者様にお見せしたところ、これがとても大好評で皆様夢中になって読んでおられました📰

大多数が大正~昭和1桁生まれなので、スタッフよりも昭和を懐かしく思う気持ちは強いのでしょう🤔

 

この新聞は、昔、図書館で処分するというのを譲っていただきました。

昭和が終わった日の出来事が克明に記載されており、他にも昭和の貴重な写真や世界各地の反応など、処分するには勿体なかったからです。

今はデジタル化が進んで図書館だけでなくインターネット上でも閲覧ができるようになりましたが、高齢者の皆様には新聞形態の必要性がまだまだ高いようですね。

 

近いうちに他のユニットの入居者様にもお見せしようかと思います🙂

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP