社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

1月12日のパライソ

昨日は鏡開きでしたね。ブログをご覧の皆様の中にもお餅を食された方もいることと思います

私の家でも焼いたお餅を頂きました。

 

さて1月8日(火)のことですが、ボランティアの江名朗読の会の皆様がお越しになり、2ヶ月に1度の『朗読会』が催されました📖

今回は特別に2Fフロアでの開催で、いつもよりも観客席との距離が近くなっております。

 

この日は『死人の嫁さん』『機(はた)の音』『笠地蔵』の3つの昔話の読み聞かせと、笛やハーモニカの演奏と共に『荒城の月』と『三百六十五歩のマーチ』などが歌われました🎶

 

なお、『笠地蔵』では紙芝居風に入居者様側に絵本を見せつつ、ボランティアの皆様お一人お一人に登場人物の台詞や効果音などの役割分担があり、全員参加での朗読という新しい試みに挑戦されておりました。

 

回を重ねるごとにバージョンアップしていくこの素晴らしい朗読会を、入居者の皆様は大変楽しまれておりました🙂

 

次回は3月開催予定とのことです。

 

 

【おまけ1】

1月6日の部分日食です。無事に撮影できました📸

 

【おまけ2】

これまで撮影に成功(?)した天体ショーです。

◎皆既月食(2014年10月8日)

 

◎金環日食(2012年5月21日)

 

金環の瞬間の動画です

あの日、実際にご覧になられた方も多いことと思います。

 

あと皆既日食とハレー彗星を生で見ておきたいです。

皆既日食は2009年に種子島まで行ったものの、悪天候で見られず……😭

次に日本国内で見られる2035年は何とか……!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP