社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和6年7月31日のお食事

本日の昼食は…🥢

ジャンバラヤ

ガンボスープ

蒸し鶏

オニオンリングフライ

マンゴー🥭

本日のメインは「ジャンバラヤ」です☺

アメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理で肉や魚介類、野菜を香ばしく炒めて、米や水、調味料、ケイジャンスパイスやチリペッパーなどの香辛料を加えて炊き上げ、ピリッと刺激的な味わいの料理です。

ケチャップやウスターソースを使用し、まろやかな味わいに仕上げました☺

鶏ひき肉やウインナー・玉葱・ピーマン・セロリ―など具沢山でした🐣

ガンボスープ

ガンボとは「オクラ」のことでオクラのとろみをつけたトマトベースの煮込み料理を指します。

トマトの香りが良く、程よい塩加減で美味しかったです🍅

蒸し鶏

爽やかな酸味で彩りも綺麗でした✨

オニオンリングフライ

玉ねぎがとても甘く、レモンをかけることで二度楽しめました🍋

マンゴー

濃厚な甘さで美味しかったです🥭

また、4日には2回目の開催となる「入居者様と食事について考える会」が行われました。

テーマは、

①体験学習(好きなおやつを選んでみよう)

②糖についての紙芝居

③体験学習(適した量のおやつとは)   です。

①体験学習

おやつの絵を見て、「どれにするか迷っちゃうな~」「美味しいものばかりだよね」などの声も聞かれながらも

好きなおやつ(飲み物1本とお菓子3個)を選んでくださいました👀

②糖についての紙芝居

栄養士作成の紙芝居で糖尿病のサイクルを学びました。真剣な表情で聞いていました🔎

③体験学習(適した量のおやつとは)

紙芝居をもとに200kcalになるように選んでいただきました❕

好きなおやつを選んだ際には約300kcal~500kcalという方が多かったのですが、

200kcal以内になるように考えながらしっかり選ぶことができました👏

りんごジュース+プリンで202kcal・野菜ジュース+クリームパン+かりんとうで209kcaⅼ👏

色々な組み合わせ方がありますね❕

感想

本物のお菓子だったらよかった。

(自分は)糖尿病のプロだからわかっている。

甘酒の砂糖の量に驚いた。甘くないと美味しくないものだもんね。

飲み物にこんなに砂糖が入っているのか。気をつけないとだね。

好きな物ばかりたべるのもよくないんだね。

チョコやかりんとう1つでは足りないから気をつけないとね。

などの感想をいただきました。

甘いものは食べすぎてしまいそうになりますが、200kcalを目安に適した量を意識していきましょう✊

季節のお食事紹介

7月24日は「土用丑の日」ということで鰻丼でした!!

8月5日も土用ですので、どのようなお食事がでるのか楽しみですね♬

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 令和6年9月16日のお食事

  2. 9月13日のパライソ

  3. 令和6年9月9日のお食事

PAGE TOP