社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

6月8日のパライソ

コロナ禍から以前の日常に戻りつつあり、日本各地のイベント・行事も再開されるようになってきました。

いわき市でも夏の花火大会やいわきおどりなどが例年どおりの規模で開催されることになり、当施設でもご家族様の居室面会が今月より再開となりました。

少しずつ元の生活が戻ってきたことで、休日は旅行に出かけ有意義に過ごされる方もいらっしゃるかと思います。

ということで私も6月4日(日)に猪苗代町・北塩原村・磐梯町を跨いで開催された『会津磐梯山ウルトラマラソン』の100kmの部に出場しました🏃

出場理由としては、自分の実力を試したいというよりも入居者様が応援してくださるというのが大きいです。また、途中で撮影した風景写真をお見せすると大変喜んでくださるからです📸

さて、大会の詳細については公式HPをご覧いただければと思いますが、100kmの部は朝5時スタートで15時間30分後の夜20時30分までに会津磐梯山の周りを一周するコースとなっております。

(※今年は昨年の土砂崩れの影響で総距離が104kmに延長)

コースのどこからでも会津磐梯山の雄大な姿が拝むことができ、それ以外にも猪苗代湖を始めとした4つの美しい湖を眺めることができます。

磐梯山ゴールドラインの最高点から約15kmを延々と駆け下りて行くのは爽快でした。

標高が高いので夏でも涼しく走りやすかったです。

途中でアルツ磐梯のゲレンデに入り、少しだけトレイルラン(※未舗装路を走ること)気分も味わえました。

猪苗代町に戻って来てからも天鏡閣や猪苗代湖や野口英世記念館など観光地を巡りました。

ただ、暑さに苦しめられ昭和の森へ上る頃には完全に歩きとなり、日没後は撮影もできないほど真っ暗になってしまいました。

少し雲が出て来たせいで、夕暮れの猪苗代湖が撮影できなかったのが残念です。

それでも15時間13分50秒というギリギリのタイムで完走出来ました👏

不思議なものであれだけ苦しかったのに、今はまた来年も出たいという気持ちが強くなっています。

やはりウルトラマラソンは癖になります。

撮影した写真は応援してくださった入居者様にお贈りしました。今回は良い写真が多く撮れたのでアルバム形式でも作成。

皆様から「いつもありがとう」「頑張ったね~」お褒めの言葉や喜びの言葉を沢山頂戴しました😊

次はどこに出るの?」という質問に関してはまだ保留で🙇‍♀️

【おまけ】

風景だけでなく風の音や生き物の鳴き声も楽しむのが自然の中を走る楽しみ方の一つです(音量注意)

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP