社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和5年4月20日のお食事

本日の昼食は🥢…

ごはん

豆腐とにらのお味噌汁

鯵の塩焼き

新牛蒡と牛肉の炒め物

こごみのクリームチーズ和え

苺ようかん🍓

 

本日の副々菜である「こごみ」。なかなか聞きなれない食材ですよね?

コゴミのイラスト

こごみは山菜の一つであり、アクがないため大変な下ごしらえがなく食べられる春の食材です。

「凝水(こごみ)」と読み、人の屈む姿勢に似ていることから呼ばれるようになったそうです。

先端はくるくると渦巻き状になっており、この巻かれている若芽を収穫します。

こごみには…

◎食物繊維:腸内環境を整え、便通が良くなる

◎カルシウム:骨や歯を作る・血液凝固促進作用

◎ビタミンE:動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、血行促進作用

◎カリウム:体内の余分な水分・塩分を排出する  などの栄養が含まれています。

丁度いい塩味でクリームチーズと鮭フレークの相性も良かったです!

には…

◎EPA・DHA:中性脂肪を減らす、血栓防止効果(血液がサラサラになる)、動脈硬化の予防効果

たんぱく質:皮膚や髪の毛、血液などを作る

◎ビタミンD:カルシウム吸収促進作用 などの栄養が含まれています。

さっぱりしていて美味しかったです!

新牛蒡と牛肉の炒め物は、味が染みこんでいて美味しかったです☺

苺ようかんは、見た目も綺麗で”苺”感満載でした🍓

 

また、本日4月20日は二十四節気の一つである「穀雨」です。

春の物の成長を助けることから「穀雨」と呼ばれ、種まきや育苗に適した時期なんだそうです。

来月パライソ農園でも苗植え式を行う予定なので楽しみですね🌱

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP