社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和4年11月15日のお食事

本日の昼食は…

散らし寿司

花麩と舞茸のお吸い物

里芋そぼろ煮

法蓮草お浸し

りんご🍎

 

本日11月15日は「七五三」となっています。

七五三の由来として、医療が発達していない時代では「7歳までは神の子」という言葉が存在していたほど亡くなる確率は高かったそうです。当時、子どもが健やかに成長するのは幸運なことのためその節目に成長を神様に感謝し、お祝いしたことが七五三のはじまりです。また、七五三のお祝いをする時期は3歳・5歳は男の子、3歳・7歳は女の子となっています。

散らし寿司に使用した具材には、体や筋肉を作るたんぱく質や免疫力向上に繋がるビタミンCやビタミンE、脳細胞に働きかけ、記憶力の向上に関与するDHA・EPA、老化防止に繋がるアスタキサンチンなどが含まれており、キハダマグロ・べにさけ・むきえび・錦糸卵・とびこ・蓮根・しそなど彩り豊かで見た目からも楽しめました☺

七五三のお祝いとしても食べられる散らし寿司ですが、入居者様からは「今日はお祝いかしら?」や「七五三なのね☺」などとお話しされている様子も見られました。

 

11月も半分が過ぎ、今年もあと1ヵ月半となりました。

寒い日が続きますが、適度に体を動かしながら寒さに負けない体づくりをしていきたいですね☺

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP