社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

8月17日のパライソ

ここ数日は涼しさを通り越して肌寒さすら感じた方もいらっしゃるかと思います🥶

入居者様の中にも「暖房をつけてほしい」「温かい服を着たい」といった声も聞かれました。

ただ、明日からは再び30℃前後の残暑が戻ってくるとのことなので、寒暖の差による体調の変化には老若男女問わず要注意ですね。

 

話は変わりますが、8月15日(日)は76回目の『終戦記念日』でした。

この日はTVや新聞をご覧になりながら、当時の出来事を思い起こされる入居者様が多い一方で、70代の入居者様にとっては生まれる前~物心つく前の出来事であるため、80代の入居者様から当時の様子を教えてもらうという光景も見られました。

来年以降も、そういったことが増えてくるのでしょう。

 

さて、この日の昼食には以下のメニューが提供されました🍽

~枝豆ごはん~

~赤だし(なめこ)~

~精進揚げ~

~法蓮草煮浸し~

~ゴマ豆腐~

~梨~

 

入居者様にとって、枝豆ごはんは勿論、久し振りのの天ぷらとデザートの甘い梨が特にお気に召したようです😋

 

ニュースで追悼式典をご覧になりながら、お互いに戦中戦後の思い出や式典の感想を述べ合っておりました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 3月18日のパライソ

  2. 令和6年3月18日のお食事

  3. 令和6年3月15日のお食事

PAGE TOP