社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

12月26日のパライソ

12月24日から25日にかけて、パライソの全施設でもクリスマスイベントがいろいろと行われました🎄

今年は新型コロナで、全体のクリスマス会は催されませんでしたが、各ユニットでいろいろと工夫を凝らしています。

 

さて、例年とは違う形でのクリスマスイベントでしたが、クリスマスケーキは例年どおり配られました。

今年は数名の職員がサンタやトナカイに扮して雰囲気を盛り上げてくださいましたが、パライソサンクスではどうも1Fや2Fではしゃぎ過ぎて3Fに来る頃には少し疲れてしまったそうです笑

あとで聞いたところでは、パライソごしきでは元気を盛り返したとのことで良かったです🙂

あと「(一人)変なサンタがいた」と入居者様が仰っておりましたが誰のことでしょう?

 

各ユニットに配布された甘く美味しそうなクリスマスケーキですが、入居者様の咀嚼力によっては、イチゴを喉に詰まらせる危険があるため、職員が細かく刻んだり、イチゴそのものを取り除いて安全を確保してから提供しております。

次回は、固形物が食べられない入居者様には、イチゴクリームなどで代用してみようと思いました。

 

おやつの時間になると、入居者の皆様はお口の周りをクリームだらけにされながら、久しぶりのケーキの味をたっぷりと楽しんでおられました。

今年新しく入居された方の中には、ケーキを食べたのは数年ぶりという方もいらっしゃいました。

こんなに楽しんでいただけるならクリスマスだけでなく、日頃から提供して差し上げたい。そう思いました😊

 

【おまけ1】

入居者様にもサンタやトナカイに扮していただいたり、ちゃんと白髭の生えたサンタとのツーショットの写真を撮ったりしてクリスマス気分を味わっていただきました🎅📸

何と言っても、サンタに扮された男性入居者様のリアリティさが凄いです。

 

ケーキを配られた時には不在だった入居者様もしっかり撮影致しました。

 

また、こちらでお知らせしておりますように、本日のイベントでの入居者様や利用者様の様子を、後日LINEにてご家族様にお伝えする予定です。

どうぞお楽しみに😊

 

【おまけ2】

クリスマスということで、ご家族様からも入居者様の大好きなお菓子や温かな衣類といったクリスマスプレゼントが続々と届けられておりました。

誠に有難うございます🙇‍♂️

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP