社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

12月6日のパライソ

昨日の記事でも触れましたが、冬らしく朝がめっきり寒くなりました🥶

通勤通学される方にとっては、起きるのが辛い時季なのではないでしょうか?

もちろん、この記事を書いている怠け者みたく毎朝起きるのが億劫な人もいるかと思います。

 

今回はそんな冬の朝の風景です。

 

冬は日の出が遅いため、介護課や看護課の早番出勤時はまだ暗いままです。

写真の時刻は8時過ぎ、事務局に勤める職員が多く出勤する時間帯です。

 

パライソごしき事務局での朝礼の様子です。

各ユニット等で勤務中の職員は基本的に参加しておりません。

私自身、直接参加したのは入社時の研修中ぐらいです。

なので、朝礼の内容について詳しくは知らなかったり……。

 

営繕課や清掃担当の職員の皆さんは、既に業務に入っております。

この寒さにもかかわらず、冷たい水を使用しての清掃活動には頭が下がります🧹

介護課もキッチンで洗い物などを行いますが、温かいお湯も出るので。

 

同じ頃、入居者様は朝食を召し上がられております🍽

一日の元気の源なので、皆様しっかり食べてくださいね。

 

【おまけ】

11月30日(月)、11月の満月である通称『ビーバームーン』を撮影しました📸

何でもビーバーがこの頃に巣作りを始めたり、アメリカの先住民がビーバー捕獲のための罠を仕掛けたりする時期に由来するとか。

特に今年は、月の半分が地球の影に隠れる『半影月食』が観測できるというので注目していたのですが……。

 

◎半影月食中

 

◎半影月食終了

デジカメでは辛うじて左上の部分が暗くなってるな~ぐらいしか判りませんでした😅

次回観測できるのは2023年5月だそうです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP