社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

11月22日のパライソ

本日は二十四節気の一つ『小雪』です。

この頃から北日本では雪が降り始めるそうですが、この1週間は暖かい日が続いたせいか、今のところは北海道で僅かな量が積もったのみだとか。

コロナやインフルエンザ、入居者様の体調のことを考えると、暖かい日が多い方が有難いのですが……😓

 

さて話は変わりますが、当施設では毎月下旬になると入居者様を対象にした体重測定が行われます。

パライソごしきでは2Fと3Fのエレベーターホールに、パライソサンクスでは2F浴室に体重計が設置されております。

 

車椅子を使用されている多くの入居者様は、基本的に最初は車椅子に乗ったまま測定を行い、その後車椅子のみの重さを測り、その差分をPCに入力します。

 

また、先月との体重の増減の幅が大きい場合は後日再測定となり、その結果によっては食事形態が変わったり、栄養補助食品が追加となったりする場合があります。

 

女性入居者様の中には、「太った?」と気にされる方も多いです。

中には表示画面を真剣な眼差しで覗き込まれる方もいらっしゃいます。

女性にとって体重は何歳になっても気になるのかもしれませんね。

 

【おまけ】

現在入居者様に提供されている主な栄養補助食品です。

両方とも様々な味の種類があり、少ない量でも高カロリーを摂取できます。

私も一度試食・試飲してみましたが、とても味が濃かったです😅

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP