社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

1月11日のパライソ

本日は鏡開きですね。各ご家庭でもお正月にお供えされていた鏡餅をお食べになることと思います🥢

さて、お正月の食べ物繋がりとなりますが、1月7日(火)の夕食に七草粥が提供されました。

この日に食べるのは、その一年の無病息災を願う為とも、正月のご馳走で弱った胃を休める為とも言われております。

◎メニュー

~七草粥~

~吸物(はんぺん・長ねぎ)~

~鶏ももの甘露煮~

~南瓜サラダ~

~白菜の煮浸し~

 

普段は常食の白飯を召し上がられている入居者様は、お粥が提供されたことに驚かれておりましたが、本日が七草であることをお伝えすると「ああ、そうか」と思い出されたり、昔を懐かしんだりされた様子で、よく味わいながら召し上がっておりました😋

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP