社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

11月2日のパライソ

11月に入り、ますます秋が深まってきたように思います。

皆様にとって秋といえば『食欲の秋』でしょうか? 『スポーツの秋』でしょうか? それとも『読書の秋』でしょうか?

私としてはまず『スポーツの秋』を一番に挙げます。

「年中走っているじゃないか」という指摘は無しで

 

というわけで、10月27日(日)茨城県水戸市で開催された『水戸黄門漫遊マラソン』(フルマラソンの部)に2年ぶりに出場してきました🏃‍

(一昨年の記事はこちら)

いわき市から近く、走りやすいコースで来年2月のサンシャインマラソンに向けての練習にピッタリなのです。

 

水戸駅では黄門様と助さん格さんの像がお出迎え。

 

 

◎スタート地点

フルマラソンの部には8436人のランナーが出場したそうです。

号砲直前に大粒の雨が降ってきたかと思えば、間もなく日が差し、その後また小雨が降るなど天気はコロコロ変わりました☀☂

 

◎千波湖

後半、ここを一周することになります。

・約3km地点

 

・約33km地点

一周が3km以上と長いですが、水を湛えた湖の眺めは最高です。

 

◎偕楽園

日本三大名園の敷地内を走れるのもこの大会の魅力です。

・約32km地点

 

しかもコース上で黄門様一行がハイタッチをしてくださいます。

 

◎梅香トンネル

高校生ボランティアの方々を始め、ここでの沿道からの応援は特に力が入っています。

・約39km地点

 

・約41km地点

最後の最後で激坂が待ち構えておりランナーの心を折りにきますが、ここさえ超えればゴールまであと一息です。

 

◎フィニッシュ地点(県三の丸庁舎前)

フルマラソンは3月の東京マラソン以来だったのですが、無事ゴールすることができました。

一昨年よりタイムを5分ほど縮めるオマケ付きです。完走証完走メダルもいただきました🏅

先日の台風や豪雨で水戸市も被害を受けたにもかかわらず、大会を開催してくださり本当にありがとうございました!

またいずれ参加させていただきます。

 

【おまけ】

翌日、入居者様に結果を報告しました。

衣装は水戸市で売ってました。さすが黄門様の里。

印籠のメダルの出来の良さに皆様驚かれておりました🙂

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP