社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

10月13日のパライソ

先週末は台風の影響で蒸し暑くなりましたね。小名浜では30℃を超えたとか。

うって変わって今週末、特に夜は肌寒くなってきました。

入居者様の体調管理には充分気を付けて業務に当たります。

 

さて話題は変わりますが、先週末の6日~8日にかけて新潟県上越市に行ってきました。

目的は『第12回えちご・くびき野100kmマラソン』の出場です🏃‍

この大会は二年に一度の開催で、一昨年は60kmの部を完走できたので今回は100kmの部に挑戦する予定だったのですが、残念ながら台風の影響で暴風警報が発令となったために前日に中止が決まってしまいました😭

 

前日の『リージョンプラザ上越』で催された前夜祭では食事等を楽しみましたし、参加賞等も頂いたので中止の結論は残念ではあっても不満はありません。

翌日7日の夕方頃まで雨風が強かったので、結果的には中止は妥当な判断だったと思います。

 

というわけで、翌7日は中止なった場合の予定どおり観光名所を巡りました上杉謙信 デコメ絵文字

林泉寺(上杉謙信公が幼少時に学んだ寺)

 

敷地内にある上杉謙信公のお墓もお参りしました。

因みに謙信公の父・祖父のお墓川中島合戦戦死者の供養塔もあります。

 

春日山城(上杉謙信公の居城)

 

時間も体力も有り余っているので、春日山の頂上まで歩いて登りました。

山城が居城だと家臣も出仕するのが大変だったことだろうと思います。

 

途中には重臣たちの屋敷跡もありました。

 

そして頂上。ここからの景色は絶景です。

謙信公と同じ景色を見ていると思うと何だか感慨深くなります。

他にも毘沙門堂を始め見所がいっぱいでした上杉氏の旗印 デコメ絵文字

 

五智国分寺(謙信公が再興した天台宗の寺)

敷地内には松尾芭蕉句碑があります。

 

高田城(徳川家康公六男・松平忠輝公の居城)

 

陽が傾いてきた頃、最後に走る筈だったコースを少し見て回りました。

100kmコース名物の案山子による応援ですかかし デコメ絵文字

 

◎翌日・米山PAにて撮影。

とっても気持ち良く見事に晴れました。この晴れた空の下を走りたかったです😭

 

いつも応援してくださっている入居者の皆様には残念な報告になりましたが、代わりにお土産と今回撮影した写真をアルバムにしてお贈りしました。

二年後は何とか晴れてほしいです。その前にその時まで体力を維持しないと……😅

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP