社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

10月16日のパライソ

こんにちは、たっくんとはなちゃんです。


近頃、”寒い!”と皆様もよく言うようになったのではないでしょうか?

いよいよ暖房をつけ始める時期となりました~

施設内は冬場は暖房をつけて御利用者が過ごしやすい環境を整えているので、それに便乗してスタッフも適温の中で仕事をさせていただいているのですが…

暖房の付けっぱなしはよくないんですよね(._.)

暖房をずっとつけていると自然と空気は乾燥してきますが、乾燥するとなぜいけないのか。むむむ。

まずは風邪、インフルエンザなどのウイルスが乾燥と寒さを好むため動きが活発になってしまいます!湿度を50~60%程度に保つことでウイルスの動きは弱まり、風邪やインフルエンザなどにはかかりにくくなるとのことですΣ

それに鼻や喉の粘膜が乾き、痛みやすくなります。他にも肌荒れやドライアイなど…乾燥恐るべし。むむむ。

という訳で施設内には以下の2つの加湿器を駆使して湿度の維持に気をつけています!


また、温度計兼湿度計には快適な温度、湿度が記されており、それを参考にしながらスタッフは空調管理しております!

この写真は16日の朝7:30頃撮りましたが、温度、湿度ともにばっちりですね(^^)/

その他、午前と午後に1回ずつ館内アナウンスのもと換気もしております!

こういった細かいところから徹底していき、御利用者の皆様が体調を崩さぬよう、職員一同努めてまいります!

また、職員の皆様は施設にウイルスを持ち込まないよう私生活でも気をつけていきましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP