社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

8月7日のパライソ

皆さん、こんにちは( ¨̮ )

昨日から3日間続けて平の七夕祭りがおこなわれていますね~

明日はいわき踊りですが、パライソごしきも参加させていただくことになっています!

天気が心配されますが…参加される職員の方々はぜひ頑張ってきてください(^^)/

先週投稿させていただいた記事でイチオシの献立のときは写真をアップすることをお伝えしたら、「是非どんなお食事なのか見せて下さい」というお返事をいただきました!

ありがとうございます(T_T)!

なので本日の昼食を紹介させていただきたいと思います♪


~きのこの生姜炊き込みご飯~

~味噌汁(茄子、生揚げ)~

~鶏のたたき風~

~かぼちゃの甘煮~

~冬瓜の酢の物~

~抹茶ミルクゼリー~

という献立でした!おいしそうですよね♡

白米だけでなく、こういった炊き込みご飯やお赤飯、また、この前の土用の丑の日には鰻丼も出ました!(すごいおいしそうだった…)

珍しいところでいうとナシゴレンやタコライス、シシリアンライスなどといった米料理が出ることもあります!

管理栄養士さんが時季の食材も取り入れ趣向を凝らし、栄養バランスも考えられた献立を考えてくださり、毎食出来立ての食事を提供させていただいています( ¨̮ )

もちろん、御利用者様各々の嗜好にも配慮し、好きなものはもちろん嫌いなものや食べられないものをしっかりと把握し、代替品を出させていただくなどして対応していますし

さらにもう一つ、食事の際には職員が献立を発表するようにしています!

御利用者様の中には咀嚼や嚥下、その他の問題で刻み食やペースト食といった食形態の方もいます…食事は味わう前に視覚や嗅覚から情報を得て、「おいしそうだな」「良い匂いだな」という刺激が食欲にもつながります。見た目では一体なんのおかずなのか分からない場合、食欲につながるでしょうか?

そういったところから皆様に少しでも食事を楽しんでいただけるよう、献立を発表しているのです!

これからも食事の写真をアップしていきたいと思います*\(^o^)/*

コメント

    • 岩谷都子
    • 2017.08.07 9:04pm

    食事の写真がとても良く撮れてますね。
    メニュー紹介の話も盛り込まれていてとても良いです。

    • 岩谷都子
    • 2017.08.07 9:05pm

    毎日、とても楽しみに拝見してますよ。

関連記事

  1. 令和6年3月25日のお食事

  2. パライソ農園だより

  3. 3月24日のパライソ

PAGE TOP