社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

12月10日のパライソ

12月上旬も本日で終わるというのに、いわき市では気温が20℃を超える温かい日となりました。

過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが、やはり冬は冬らしく寒くあってほしいものです。

明日からはグッと気温が下がるそうなので、インフルエンザを始めとした病気に罹らぬよう体調管理には充分気を付けたいと思います。

さて、これも異常気象のせいなのか、12月6日(水)に今の季節には珍しい虹を当施設から見ることができました🌈

◎12月6日(水)15時過ぎパライソごしき3Fから撮影

※とても見にくいですが1枚目を撮影した時点では天気雨が降っています🌦

この日は昼過ぎまで雨が降っており、夕方になって晴れてきたと思ったら時折天気雨が降るなどハッキリしない天気でしたが、もしやと思いベランダに出てみたら薄っすらと虹が掛かっておりました。

冬になると雨が少なくなり、空気も乾燥している上に日照時間も短いので『冬の虹』は珍しい現象だそうです。

俳句でも『冬の虹』は冬の季語で、すぐに消えてしまう儚さを表しているんだとか。

ただ居室から直接ご覧になったり、撮影した写真をお見せしたりした入居者の皆様は「見えたわ」「綺麗ね~」と大変喜んでくださいました😊

次はもっとクッキリとした虹をお見せできればと思います。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP