社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

11月1日のパライソ

今日から11月ですね。旧暦の11月は『霜月』とも呼ばれ、霜が降りてくるほど寒くなるそうですが、どうやら今週は25度以上の夏日が戻ってくるらしく異常気象とはいえ俄に信じられないことです。

さて異常気象といえば10月27日(金)の夕方、いわき市で突然の雷雨となりました⛈

雷雲が当施設の近くを通過したらしく、大きな雷鳴が轟くと入居者様は皆ビックリされた様子でした。

また、この日は『十三夜』で十五夜の満月に次いで美しいとされる月を夜空に眺めることができました🌔

夕方からの雷雨でどうなるか気掛かりでしたが、20時前には雲の切れ間から月が顔を出してくれました。

(※十五夜の月と十三夜の月の片方しか見ないことを『片見月』といい縁起が良くないそうです)

こちらは10月29日(日)の満月(ハンターズムーン)です。近くに見える明るい星は木星だそうです🌕

【おまけ】

昨日10月31日(火)はハロウィンということで、入居者の皆様にも仮装していただきました🎃

この日の昼食メニューはカボチャがふんだんに使われていたり、ユニットによってハロウィンのイベントが催されたりと、皆様ハロウィン気分を満喫されたとのことです。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP