社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

10月4日のパライソ

9月29日(金)の中秋の名月、皆様ご覧になられましたでしょうか?🌕

いわき市でも月の出の17時30分頃から21時頃までは、見事な満月を拝むことができました。

(※実は旧暦と月の満ち欠けにはズレが生じているので『十五夜=満月』とは限らず、2023年の十五夜は満月でしたが次回十五夜の満月が見られるのは2030年だそうです)

三崎公園にて撮影

月の出から撮影できたのは久しぶりです。ちょうど船が通り過ぎていったので、大きさの対比がよく分かるかと思います🚢

◎小名浜港より撮影

出来るだけマリンタワーと共演を…と頑張りましたがなかなか上手くいかないものです📸

◎20時頃撮影

この頃から雲が広がってきて切れ間から見える程度になりました🎑

撮影した写真は現像して入居者様方にお贈りしました。

太平洋からの月の出の写真は珍しかったらしく、夜空に昇った満月の写真よりも喜ばれておりました。

次の月に関係する行事は10月26日(木)の『十三夜』ですね。

こちらも天候に恵まれ、美しい姿を拝むことが出来ればと思います。

【おまけ】

三崎公園で屯していた猫たちです🐈

近付いても逃げる様子が無く、人馴れしているようでした。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 令和6年5月3日のお食事

  2. 4月27日のパライソ

  3. 令和6年4月23日のお食事

PAGE TOP