社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

7月23日のパライソ

昨日、東北地方の梅雨明けが発表されました。そして本日は二十四節気の一つ『大暑』です。

一年で最も厳しい暑さが訪れる時期とされており、いわき市も当分は晴れの日が続くようです🌞

夏バテで食欲が減退する方もいらっしゃるかもしれませんが、だからこそしっかりと食べて栄養を付けましょう。

さて、今回はその食事に関連する話題を一つ🍽

当施設では、厨房で作った食事をパライソごしきとパライソサンクスにそれぞれ運搬するための配膳車が使用されています。

左=パライソごしき用 右=パライソサンクス用

ごしき用の配膳車にはお粥のほか、『一口大』や『粗刻み』などの食事形態で分類された副食が積まれており、さらに食事形態が書かれたカードのお陰で入居者様や利用者様に正確に提供することが可能となっています。

一方、サンクス用の配膳車にはトレイの上に最初から主食・副食共に配置済みとなっており、ごしきよりも手早く提供することができます。

だからと言ってサンクスの方が楽という訳ではなく、職員が入居者様・利用者様一人一人の食事形態を把握しておくのは両施設とも一緒です。

また、どちらの配膳車にも保温機能が付いているので、入居者様は毎回ホカホカの食事を召し上がっていただいております🍚🥢

これからも暑い日が続きますが、入居者様や利用者様には充分な栄養を摂っていただき、この夏を乗り越えて欲しいです。もちろん職員一同もそのために頑張ります!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP