社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

7月6日のパライソ

7月に入り、ますます蒸し暑さが増してきたように思います🥵

いわき市でも30℃超えの気温が続くそうで、現在職員も入居者様・利用者様も小まめな水分補給で暑さ対策を実施しております。

当ブログをご覧の皆様も体調を崩さぬよう充分お気を付けください。

さて話は変わりますが、7月3日(月)に職員向上会議内にて担架を使用しての搬送訓練が行われました㊩

物干し竿二本と毛布で作られる応急担架と、通常の担架を使用した搬送の仕方が実践も交えて説明されました。

応急担架について物干し竿には意外と簡単な手順で完成するので強度が心配でしたが、大人一人を充分持ち上げられておりました。

今の季節、怪我や病気によるものだけでなく熱中症による急な体調不良で倒れることも十分あり得るため、出席された職員は皆真剣に説明に耳を傾けておりました。

もちろん男性職員だけでなく女性職員も訓練に参加され、搬送方法について学ばれました。

本番が無いことが一番望ましいですが、いざという時のために今回の訓練は非常に有意義な内容になったことと思います。

【おまけ】

パライソごしき3F職員用階段入口の上にツバメが巣を作り、間もなく大きくなった雛が巣立とうとしております。

施設内からはほぼ完全に死角になっている位置に作られたのは天敵対策なのでしょうか?

おかげでツバメ好きの入居者様もご覧になることが叶わず、成長具合をこちらからお知らせする具合となっております。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 4月27日のパライソ

  2. 令和6年4月23日のお食事

  3. 4月21日のパライソ

PAGE TOP