社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

令和5年4月14日のお食事

本日の昼食は🥢…

にんじんご飯🥕

ミネストローネ

鶏肉のオレンジ煮

南瓜のメープル煮

マーマレードサラダ

オレンジ🍊

 

本日4月14日は「オレンジデー」です🧡

日本のオレンジデーは4月14日になっています。

愛媛県の柑橘類農家がオレンジの魅力を広めることを目的に1994年に発案・2009年に日本記念日協会が認める記念日として制定されました。

バレンタインデーに愛の告白をし、ホワイトデーにその愛に応えた2人が、続く4月14日に更に愛を深めるという意味が込められています。

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」であり、ひとつの木が花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとなっているそうです。

 

★にんじんには…

βカロテン:視力の調整、肌の老化や動脈硬化予防効果

◎食物繊維:腸内環境を整え、便通が良くなる

◎カリウム:体内の余分な水分・塩分を排出する  などの栄養が含まれています。

★かぼちゃには…

βカロテン:視力の調整、肌の老化や動脈硬化予防効果

◎カリウム:体内の余分な水分・塩分を排出する

◎ビタミンC:美肌効果、風邪予防

◎ビタミンE:動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、血行促進作用 などの栄養が含まれています。

★オレンジには…

ビタミンC:美肌効果、風邪予防

◎クエン酸:疲労回復、食欲増進効果

ビタミンB1:糖質を代謝し、エネルギーにする などの栄養が含まれています。

鶏肉にソースがよく絡まり、ペロリといただきました😋

マーマレードサラダは、甘みと酸味がちょうどよく美味しかったです☺

 

柑橘系のフルーツを食べてみたり、オレンジの服を着てみたり…など様々な楽しみ方がありそうですね🧡

ぜひ、”オレンジ色”のものを贈り合ってみてはいかがでしょうか🎁

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP