社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

3月31日のパライソ

本日は3月の最終日。つまり令和3年度も終わります。

明日からは新年度です。新入生や新社会人の皆さんは新鮮な気持ちで明日を迎えることになると思います。

また、進級や異動などで環境が変わる方もいらっしゃることでしょう。

いずれにしても、新生活に向けて焦ることなく頑張っていただきたいと思います。

 

さて話は変わりますが、3月30日(水)にパライソサンクス職員用出入口近くの木に鳥の巣が見つかったとのことで撮影しました📸

枝が傾いていたので、伐採を考えて調べた時に発見したそうです。

 

調べたところ形状と大きさと巣にビニールが使われていたとのことなので、どうやらメジロの巣であるらしいです🐤

巣の中にゴミが無いのも綺麗好きな習性によるものだそうです。

メジロが巣を作る=子育てに適している』ということで縁起が良いとされていますが、繁殖期が4月~7月のため昨年のうちに巣立った可能性が高く、ツバメのように翌年再利用することもないとのことです。

 

とはいえ、もしかするとこれからの季節、敷地内のどこかで巣作りを行うかもしれませんね。

ただし、警戒心が強いので人間が巣に近付き過ぎただけで巣を捨ててしまうとのことなので、探さない方が無難のようです。

 

ちなみに、ツバメの方は今年もパライソごしき吹き抜けにやって来ました。

 

こちらは巣を再利用する気満々のようです。

 

 

【おまけ】

◎3月30日撮影

桜のつぼみもだいぶ色付いてきました。開花までもう間もなくとなりそうです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP