社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

6月10日のパライソ

本日6月10日は『時の記念日』です🕘

天智天皇の時代(671年)に日本初の時計が鐘を打ったのが、この日であるからとのことです。

時間を意識してきちんと守るのは大切な事ですが、時間に追われ過ぎるあまり、余裕とゆとりを忘れてもいけないと個人的には思います🙂

 

さて、先日の事ですが、当施設の食事委員会から入居者様に『嗜好及び食事についてのアンケート』が実施されました📝

 

入居者様に回答して頂く項目は以下の通りです。

1.好きな料理や得意料理を教えて下さい。

2.あまり好きではない料理を教えて下さい。

3.思い出の料理や食べ物を教えて下さい。

4.主食について教えて下さい。

5.副食について教えて下さい。

6.その他に食事について感じていることがあれば記入して下さい。

 

各入居者様は当施設の食事、そして昔の味を思い出しながら、スタッフと談笑しつつ回答を行ってくださいました。

 

私は一部の方の結果しか見ていませんが、『好き嫌いなく何でも食べる』『たくさん食べたい』といった食欲旺盛な回答が多い様に感じました。

或いは戦前戦後という、食べ物に乏しい時代を生き抜いてこられた方々だからかもしれませんね。

 

このアンケート結果を基に、入居者様にとって食事の時間がもっと楽しく美味しいひと時となればと思います🍽

 

 

【おまけ】

6月8日撮影。無事に巣立ったようです。あっという間でしたつばめ デコメ絵文字

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 令和6年4月23日のお食事

  2. 4月21日のパライソ

  3. 令和6年4月21日のお食事

PAGE TOP