2020
08.18

鹿島街道のごみ拾いしてみた!

イベント情報

 

先日、実はひっそりと始めていたTwitterでこんなつぶやきをしました。

 

 

「ちょっと良いことしたいナ。」なんて軽い気持ちでしたが、ツイートをしたらなんだかワクワクしてきました。ボランティアなんていつぶりだろう。

 

前日夕方の急な告知にも関わらず参加してくれる方が…!

1名!笑

ありがとうございます!!!

 

この日も朝から気温が高く15時を過ぎても暑さは変わらず。早くも心折れそうになりながら鹿島街道へ繰り出します。

 

お、早速第一ごみを発見!

「段ボールの破片」

(ピントがズレズレですみません…泣)

 

さあこの調子でどんどん拾っていきましょう!

「結束バンド」

ハサミで切ろうとすると意外と固い。

力を込めて思いっきり切ると勢いよく飛んでいってしまいがち。

 

「お菓子の包み紙」

たぶん黒飴。

黒飴ってあんまり自分で買ったことないんですけどたまに食べると美味しいんですよね。

自分では絶対買わないですけど。

 

「水風船(?)」

みたいですがこの道路沿いで誰か水遊びしてたんでしょうか?

…やりたい!遊びたい!※ここではやめましょう。

 

「アルミホイル」

お弁当作るときにおかずとかを入れるタイプのやつかと思われます。

 

「羽」

ごみかどうかは絶妙なラインですがちょっとテンションあがりました。

 

「タバコ」

 

「タバコ!!」

 

「タバコ!!!!!」

たばこが本当に多いです。横断歩道があるところには必ずと言っていいほど。

信号待ちの数分の間に吸ってるんですかね?なんにせよポイ捨てはいけません。

 

(これはゴミか?なんだ葉っぱか…)

 

モリモリ拾ってやろうという気持ちでゴミ袋も2枚持って行ったんですが鹿島街道は意外にもきれいでした。

拍子抜けしながらパライソに戻るかと1本脇道に入ってみると…

 

ムムッ!

ムムムッ!?

ムムムムッッッ!!??

一本入っただけでタバコの吸い殻や空箱のゴミが目立つ目立つ。

人通りが少なくなるとポイ捨てしやすくなるみたいですね…。

(この辺りは拾い甲斐がある…!)

 

他にも、

「発砲スチロール」

自治体によって処理の仕方が分かれる発砲スチロール。確かに分別がちょっと難しいですよね。

でもだからってポイ捨てしたらアカン。

 

「タピオカ」

東京にいた頃、飲み残しのタピオカが道端にたくさん捨てられていたのを思い出しました…。

 

「ガリガリ君 (コーラ味)」

わかる。暑くなると食べたくなる。

ソーダではなくコーラを選ぶところに人柄が伺えます。ちなみに私は梨が一番すきです。

 

そうこうしているうちにパライソに到着。拾ったゴミはゴミ箱へ。

 

暑かったですがどんなゴミが落ちているか観察するのは思いのほか楽しかったです!

自分が小学生に戻ったら夏休みの自由研究にしたい。

 

ご参加いただいたヨウヘイさん、ありがとうございました!

 

今後も不定期的にこういった活動をしていきたいなと思っています。

Twitterではそんな情報も発信していきますので興味のある方はフォローしてみてください!

(関係ないつぶやきも多めですのであしからず…)

 

(もちろんソーシャルディスタンスごみ拾い!)

 

また更新します!

 

——————————————————————————————————

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策についてはこちら
オンライン面会についてはこちらこちら
パライソ2021年度採用情報についてはこちら

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。