社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

福島県いわき市で介護・保育の事なら社会福祉法人 五彩会(パライソグループ)

お問合せ
サービスについて
アクセス
採用情報
今日のパライソ

6月2日のパライソ

梅雨の季節、6月に入りました☂

すでに西日本は梅雨になったところもあるそうですね。

さて、5月28日(月)、とうとう私が『おとなの学校』の一教師としてデビューを飾りました!(授業科目は社会です)学校だよ。授業 の画像

前々から興味があったのと、出席されている入居者様の中には親しい方も多いので参加を希望しました。

初回ということもあり大変緊張しましたが、やはり顔見知りの方が多くいると何かと話しやすく授業をやり終えることができました。

 

教卓からの視点だと、生徒の入居者の皆様が真剣に授業を受けて下さっていることがより一層伝わってきました🙂

6月は算数の授業を担当する予定なのでまた頑張ります!😊

 

 

【おまけ】

当日の授業で使用した自作プリントです。

宜しければ皆様も挑戦してみてくださいませ。

正解は下に書いてあります。

(そういえば本日は織田信長の命日でしたね)

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

問1:①総面積(1966年~2003年まで。ちなみに現在は15位)

問2:③無人島(小浜町沖に浮かぶ照島のこと。ウミウの生息地として昭和20年に国の天然記念物に指定)

問3:②メヒカリ(2001年にいわき市の魚に制定)

問4:③石田三成(1590年、豊臣秀吉による奥州仕置で小名浜を訪れ、小名浜港の繁栄を予見)

 

照島の名前まで答えられていた入居者様が意外に多く驚きでした😲

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 4月15日のパライソ

  2. 🌸令和6年お花見ランチ🌸

  3. パライソ農園だより

PAGE TOP